5月1日9時より庭月観音で御本尊の開扉法要を開催

令和4年5月1日9時00分より 最上三十三観音御開帳を実施いたします。

 

善男善女の皆様、こんにちは。

 最上三十三観音連合御開帳の開催に伴い、庭月観音の観音堂において観音様の開扉(かいひ)法要を執り行います。

 開扉とは文字通り扉を開けることであり、観音様を覆う厨子(ずし)を取り外し、「皆様が観音様のお顔を拝観できる」状態にすることです。

 そして、開扉法要に御参加頂いた方には、庭月観音特製「世界平和散華」を贈呈させて頂きます。

 この散華には、美しい「蝶」が描かれています。幼虫からサナギ、そして美しい成虫となり、大空を美しく羽ばたく蝶は、古来より幸福のシンボルとされてきました。

 仏教においては「死者を極楽に導く生き物」であり「輪廻転生」の象徴とされています。その他にも武家社会では「不死・不滅」、中国では「長寿」、キリスト教では「復活」、ネイティブアメリカン(インディアン)においては「変化」と「喜び」の象徴をされており、世界中の人々から幸福を表すシンボルとされてきました


 そして、その蝶と共に散華に映る花は「ヒマワリ」です。花言葉は「情熱」「憧れ」「あなただけを見つめる」といった素敵な言葉が並びます。
 そして何よりも、現在、戦場となっている「ウクライナ」の「国花」なのです。

 

 今回の御開帳において、庭月観音では、「ウクライナ被災者支援募金」を募らせて頂き、その全額をご寄付させて頂きます。

 現在、世界中がコロナ禍やウクライナ侵攻により、悲しみに包まれています。そのような時こそ、世界平和と国家安寧・疫病退散・当病平癒を願わずにはいられません。

 皆様の御来山、心よりお待ちしております。

 

 

 庭月観音御本尊 開扉法要
  日 時:令和4年5月1日(日)午前9時00分~9時45分
  場 所:庭月山 月藏院(庭月観音)観音堂
  記念品:庭月観音特製「世界平和散華」 ※先着50名

最上三十三観音公式ホームページ 

庭月山 月蔵院 庭月観音

2022年04月24日